このページの先頭です。
  • TOP
    • ごじまん情報
      • ごじまんニュース

ごじまんニュース

  

平成25年度ごじまん野菜塾(春夏野菜編)受講生募集♪♪

ごじまん野菜塾 春夏野菜編の受講生を募集します!!

■内容■
今後,農業に取り組む意欲のある方を対象に,野菜の基本的な知識から生産までを実習します。

■日時■
平成25年4月27日(土)から8月頃までの土曜日に全10回程度

■場所■
講義:JA香川県中央地区営農センター(高松市下田井町367-1)
実習:西植田いきいき市民農園(高松市池田町797-4)

■定員■
書類選考のうえ,20名程度

■応募資格■
18歳以上70歳未満で,農業や野菜づくりに興味のある方
(高松市在住の方を優先します。)

■参加費■
5,000円(学生は1,000円)

■申込期間■
4月1日(月)~15日(月)

■応募方法■
葉書またはEメールに,住所・氏名(ふりがな)・年齢・職業・電話番号・応募理由を書いて,高松市役所 農林水産課へ。4月15日(月)必着。
住  所:〒760-8571 高松市番町一丁目8番15号
Eメール:nousui@city.takamatsu.lg.jp

※ 写真はクリックすると拡大します
[ 2013/03/22 ]
カテゴリー:募集

たかまつ盆栽ウィーク ~旬のフルーツ発送~

たかまつ盆栽ウィーク協賛企画「高松産ごじまん品~旬のフルーツを当てよう!~」

2012年10月19日(金)~21日(日),「第25回グリーンフェスタ国分寺」と「第30回きなし盆栽植木まつり」が無事終了いたしました。多数のご来場,ご応募,誠にありがとうございました。

本日,当選者の方に高松産ごじまん品の中から,キウイフルーツ「さぬきゴールド」を発送いたしました。
さぬきゴールドは,香川県の育成品種で,果肉が黄色いものです。重さは160~180gと、一般的なキウイフル-ツより大きく、中には200g以上のものもあります。

指で触って軽いやわらかさを感じる頃が食べごろです。(^□^)/11月の旬を味わってください~♪

※ 写真はクリックすると拡大します
[ 2012/11/05 ]
カテゴリー:盆栽

たかまつ盆栽ウィーク ~旬のフルーツを当てよう!~

2012年8月15日付けごじまんニュース(盆栽)でもご案内させていただきましたが,
今年は,「きなし盆栽植木まつり」と「グリーンフェスタ国分寺」が同じ日程で開催されます!

↓↓協賛イベントの詳細が決まりました↓↓

<協賛企画>
 開催期間中〔2012年10月19日(金)~21日(日)〕両会場で盆栽または植木をご購の方に抽選で高松産ごじまん品の中から旬のフルーツを30名様にプレゼントいたします。何があたるかは届いてからのお楽しみ◎どこかにヒントが・・・♪(?□?)

【応募方法】 両会場にて,盆栽および植木を購入の際、レジにてスタンプを押してもらい、2つスタンプがそろったら、必要事項をご記入の上,会場に設置している応募BOXに投函してください。お1人様1通までの応募となります。

【応募用紙】 両会場に設置してあります。また,下記ファイル[参考1]からダウンロードして印刷し利用していただくことも可能です。

*なお、当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます。

今年は,ユーストリームを使った配信も予定しております。

また,著名盆栽作家によるデモンストレーションや,盆栽オークション等,今年も様々なイベントが予定されております。

多くの方の来場,そして応募をお待ちしております(^□^)/
 [参考1]
※ 写真はクリックすると拡大します
[ 2012/09/20 ]
カテゴリー:盆栽

中央地区ストック部会 が発足しました!

 去る9月3日、切り花用ストックを栽培している高松市内の生産者14名で構成する「中央地区ストック部会」が発足しました。
ストックは11月~4月に咲く花で、豪華な見た目と甘い香りが特徴です。また、花弁のカラーバリエーションも豊富で、いろいろなアレンジが楽しめます。
 部会では、ストックの消費拡大を図るとともに後継者育成に努めることとし、ごじまん品推進協議会としてもこれを広くPRしていくこととなりました。
 お花には見る人の気持ちを癒す不思議な力がありますよね。華やかな色と甘い香りの花束は、自宅用だけでなく贈り物としても喜ばれます。これからの季節、好きな色のストックでフラワーライフを楽しんでみませんか?
※ 写真はクリックすると拡大します
[ 2012/09/07 ]
カテゴリー:お知らせ

高松産ごじまん品ビワ加工品試食検討会を開催しました。

 平成25年4月に高松市で開催される全国ビワ研究大会に向け,現在ビワの加工品開発に取り組んでいます。去る8月17日に加工品サンプルの試食検討会を開催しました。

 原料となるビワを提供していただいたJA香川県高松市西部地域びわ部会役員の方々や地元消費者団体など関係者の皆様に御参加いただき,パウンドケーキやゼリーなど7種類の加工品の試食会を行いました。
 意見交換では,「美味しいけど甘すぎる」など率直な意見をいただき,ありがとうございました。
 このプロジェクトは,生産量全国3位を誇る県産ビワのブランド強化とビワの未利用部分(種・葉など)の活用によるビワ産業の活性化を目指しています。
 今回いただいた意見を集約し,より良い商品の開発につなげていきたいと思います。
※ 写真はクリックすると拡大します
[ 2012/08/20 ]
カテゴリー:加工品
  

▲このページの先頭へ