このページの先頭です。
  • TOP
    • ごじまん情報
      • ごじまん野菜塾

ごじまん野菜塾

  

令和元年度 ごじまん野菜塾 春夏野菜編 第9回目を開催しました!

7月27日(土)、第9回が終了しました。

◆修了式◆
ごじまん野菜塾(春夏野菜編)の修了式を行いました。
谷井塾長より塾生一人ひとりに修了証書が手渡され、塾長より挨拶をいただきました。

◆実習◆
キュウリやミニトマト、ミディトマト、ゴーヤなど夏野菜の収穫作業を行いました。

◆収穫祭◆
実習で愛情いっぱい育てた野菜等を使ってバーベキューを行い、みんなで美味しくいただきました!


次回の野菜塾は、8月3日(土)7時に西植田いきいき市民農園に集合して、畑の片付け(残さ処理)を行います。


※ 写真はクリックすると拡大します
[ 2019/08/02 ]

ごじまん野菜塾 秋冬野菜編 受講生募集!

ごじまん野菜塾 秋冬野菜編の受講生を募集します。

◆内  容 農業に取り組む意欲のあり、定期的に潅水当番に参加可能な方を対象に、野菜づくりの基本的な知識の講座及び実習をします。

◆日  時 令和元年9月21日(土)から2月初頃までの土曜日に全10回程度

◆場  所 講義:JA香川県中央地区営農センター(高松市下田井町367-1)
      実習:西植田いきいき市民農園(高松市池田町)

◆定  員 書類選考のうえ、20名程度

◆応募資格 高松市在住又は高松市内へ勤務・通学されている18歳以上70歳未満で、野菜づくりに意欲のある方

◆参 加 費 5,000円(学生は1,000円)

◆申 込 み はがき又はFAXで住所・氏名(ふりがな)・年齢・職業・電話番号・応募理由を記入の上、
      8月22日(水)までに 高松市 農林水産課へ
      住  所:〒760-8571 高松市番町一丁目8番15号

◇問い合わせ  高松市 農林水産課  電話: 839-2422 FAX: 839-2423
※ 写真はクリックすると拡大します
[ 2019/08/01 ]

令和元年度 ごじまん野菜塾 春夏編 第8回を開催しました!

7月20日(土)、第8回目が終了しました。

 JA香川県中央地区営農センターにて、野菜ソムリエプロの大野企美子先生をお招きして「野菜と果物を楽しもう!」をテーマに、講演をいただきました。
 野菜・果物の栄養価や酵素のお話、夏バテ予防のおすすめ野菜の紹介をしてくださり、最後は、ゴーヤパワフルジュース、水キムチ、ゴーヤと白きくらげのサラダの試食を美味しくいただきました。
 今日学んだことを活かして、食生活を改善して暑い夏を健康に過ごしてほしいです。
 本日は雨のため実習はなくなり、代わりにJAスタッフからコンパニオンプランツについて説明がありました。 

※ 写真はクリックすると拡大します
[ 2019/07/26 ]

令和元年度 ごじまん野菜塾 春夏編 第7回

6月29日(土)、第7回目が終了しました。

◆講義◆
野菜塾スタッフから、「野菜の品種について」講義がありました。固定種とF1種の説明を行い、それぞれのメリットについて説明しました。
また、種子についての説明も行い、種子の特性によって発芽のタイミングが違うことや、良い苗の選び方などを学びました。

◆実習◆
トマト、キュウリの整理と誘引作業を行い、ナス、キュウリ、エンサイ、インゲン、ミニトマト等の収穫をしました。
最後に野菜に追肥を行いました。
蒸し暑い中の作業でしたが、みなさん真剣に取り組んでいました。


※ 写真はクリックすると拡大します
[ 2019/07/03 ]

令和元年度 ごじまん野菜塾春夏野菜編 第5回目.

6月1日(土)、第5回目が終了しました。

◆講義◆
「野菜の病害虫について」の講義では野菜の生理障害や病気、害虫について学び、対策方法や品目別の野菜の症状について学びました。

◆実習◆
JAスタッフが指導を行った後、地面を這っているキュウリの茎を持ち上げてネットに誘引しました。
また、ナスの剪定作業と雑草の除去を行いました。



※ 写真はクリックすると拡大します
[ 2019/06/03 ]
  

▲このページの先頭へ