このページの先頭です。
  • TOP
    • ごじまん情報
      • ごじまん野菜塾

ごじまん野菜塾

  

平成30年度 ごじまん野菜塾 春夏編 第8回を開催しました!

7月21日(土)、第8回目が終了しました。
◆講義◆
 JA香川県中央地区営農センターにて、野菜ソムリエプロの大野企美子先生をお招きして「野菜と果物を楽しもう!」をテーマに、講演をいただきました。
 野菜・果物の栄養価や酵素のお話、夏バテ予防のおすすめ野菜の紹介をしてくださり、最後は、ゴーヤパワフルジュース、水キムチ、ゴーヤと白きくらげのサラダの試食を美味しくいただきました。
 今日学んだことを活かして、食生活を改善して暑い夏を健康に過ごしてほしいです。

◆実習◆
トウモロコシ、トマト類、ナス、オクラ、ズッキーニ、カボチャの収穫、
ナス、キュウリ、トマト類の追肥、雑草の除去を行いました。
前回に比べて収穫量が増え、沢山の収穫物に塾生の皆様も大満足のようでした。

次回は、7月28日(土)修了式、収穫祭の予定です。9時に市民農園に集合です。


※ 写真はクリックすると拡大します
[ 2018/07/23 ]

ごじまん野菜塾第7回目中止のお知らせ

7月7日に予定していたごじまん野菜塾は、大雨等の影響で安全のため中止になりました。

次回の野菜塾は、7月21日(土)9時~営農センター集合です。
[ 2018/07/06 ]

平成30年度 ごじまん野菜塾春夏野菜編 第6回目.

6月30日(土)、第6回目が終了しました。

◆講義◆
野菜塾スタッフから「農薬について」の講義があり、農薬の使用方法をきちんと守ることで安全な農作物が出来ることを学びました。
先週に塾生から肥料についての質問を受けており、補足資料を参考にしてJAで取り扱っている商品解説を行いました。

◆実習◆
トマト・ナスの脇芽除去・剪定作業、ナス、トマト、キュウリ、エンサイ、ズッキーニの収穫を行いました。
トマト・ナスの脇芽除去・剪定作業は、初めての方にはわかりづらく、熱心にJA職員からの指導を受けて作業を行っていました。
野菜が収穫出来始めました。これから収穫できる量も増えていくので、野菜が大きくなりすぎないようにバランスよく収穫していきます。
また、6回目を行う前にJAスタッフで成り疲れを防ぐために追肥を行っております。
最後に害虫が実の中に入るのを防ぐため、トウモロコシの雄花と果実に農薬のパダン粒剤をふりかけました。
次回の野菜塾は、7月7日(土)9時~営農センターに集合です。

※ 写真はクリックすると拡大します
[ 2018/07/02 ]

平成30年度 ごじまん野菜塾春夏野菜編 第6回目日程変更のお知らせ

6月23日(土)のごじまん野菜塾は、雨天で圃場に入れないことが想定されるため、30日(土)に日程を変更しました。

集合場所は同じ営農センター集合となります。
[ 2018/06/26 ]

平成30年度 ごじまん野菜塾春夏野菜編 第5回目

6月2日(土)、第5回目が終了しました。

前回で5回目に予定していた講義を行ったため、今回は市民農園で実習のみとなりました。

トマトの支柱立て・誘引を行いました。支柱立ては以前に行ったキュウリの支柱立てとほぼ同じで、上から針金でトマトを引っ張るような形で誘引を行いました。
キュウリの誘引では、JAスタッフが指導を行った後に土に這ってあるキュウリの茎を持ち上げてネットに誘引を行いました。
また、ほ場周辺の雑草が雨で茂ったため雑草の除去を行い、野菜に追肥を行いました。


最後に、たっぷりと水やりを行いました。次回の野菜塾は6月23日(土)9時~営農センターに集合です。


※ 写真はクリックすると拡大します
[ 2018/06/07 ]
  

▲このページの先頭へ