このページの先頭です。
  • TOP
    • ごじまん情報
      • ごじまん野菜塾

ごじまん野菜塾

  

平成29年度 ごじまん野菜塾 秋冬野菜編 第7回

11月4日(土)、第7回目を実施しました。

◆講 義◆
 JA香川県中央地区営農センターで、野菜塾スタッフから「野菜の品種について」の説明がありました。
 野菜には多くの品種があり、それぞれに違う特徴を持っていること、元からある品種を組み合わせて両方の特性を持ったF1種子があることを学びました。
 講義終了後、前回いただいた質問に対して野菜塾スタッフが資料をもとに説明をしました。今回も1件質問をいただいているので次回回答する予定です。


◆作 業◆
西植田いきいき市民農園に移動し、中耕作業と雑草除去を行い、長雨等の影響で野菜が育たなかった箇所にブロッコリーの苗を植え直しました。
中耕は固くなった土をやわらかくして、空気を入れることで野菜の成長に良い影響を与えることを学びました。


次回の野菜塾は、11月18日(土)、午前9時、営農センターに集合です。

※ 写真はクリックすると拡大します
[ 2017/11/17 ]

平成29年度 ごじまん野菜塾 秋冬野菜編 第6回

 10月21日(土)、第6回目を実施しました。

◆講 義◆
 JA香川県中央地区営農センターで、野菜塾スタッフから「農薬について」の説明があり、農薬使用の目的と効果について学びました。農薬に対して抵抗のある方もいらっしゃいましたが、農薬に関する正しい知識を習得されました。
また、講義終了後に前回書いていただいた質問に野菜塾スタッフが回答しました。今回も質問をいただいているので次回回答したいと思います。
◆作 業◆
 本日は台風接近中のため雨が降っており、営農センターで水菜とほうれん草の種をセルトレイで育苗しました。育苗した苗は圃場で空きのある箇所、育ちの悪い箇所に定植する予定です。

 
 次回の野菜塾は、11月4日(土)午前9時、営農センターに集合です。


※ 写真はクリックすると拡大します
[ 2017/10/27 ]

平成29年度 ごじまん野菜塾 秋冬野菜編 第5回

10月7日(土)、第5回目が終了しました。

◆講 義◆
 JA香川県中央地区営農センターにて、野菜塾スタッフから「野菜の病害虫について」の説明があり、害虫を来させないように違う作物を植える方法(コンパニオンプランツ)などを学びました。
 講義終了後、当日は圃場の状態が悪いので実習は行わず、野菜塾スタッフに今回の講義や、自分が育てている野菜についての質疑応答を行いました。
 最後に質問を配布した紙に書いてもらい、野菜塾を終了しました。

 次回の野菜塾は、10月21日(土)午前9時、営農センターに集合です。
※ 写真はクリックすると拡大します
[ 2017/10/11 ]

平成29年度 ごじまん野菜塾 秋冬野菜編 第4回

9月30日(土)、第4回目を実施しました。

◆講 義◆
 JA香川県中央地区営農センターにて、野菜塾スタッフから「土づくりについて」の説明がありました。
 土づくりには、大きく分けてふたつの面があり、ひとつは、作物の生育障害となっている要因を取り除くこと、もうひとつは、作物の生育を積極的に良くするため、土壌を改善することを学びました。
◆実 習◆
 西植田いきいき市民農園に移動し、白菜、ロメインレタス、リーフレタスの定植、種が育っていない箇所のまき直しを行いました。圃場の除草も行い、最後にたっぷりと水やりをしました。

 次回の野菜塾は、10月7日(土)午前9時、営農センターに集合です。

※ 写真はクリックすると拡大します
[ 2017/10/02 ]

平成29年度 ごじまん野菜塾 秋冬編 第3回

9月16日(土)、第3回目が終了しました。

◆講 義◆
 JA香川県中央地区営農センターにて、野菜塾スタッフから「用語の解説」と「野菜の基礎知識について」の説明がありました。
 講義終了後、本日の天気が雨ということで実習は行わず、野菜塾スタッフへの質疑応答を行い野菜塾を終了しました。

 次回の野菜塾は、9月23日(土)午前9時、営農センターに集合です。

※ 写真はクリックすると拡大します
[ 2017/09/20 ]
  

▲このページの先頭へ