このページの先頭です。
  • TOP
    • ごじまん情報
      • ごじまん野菜塾

ごじまん野菜塾

  

平成29年度 ごじまん野菜塾 秋冬野菜編 第5回

10月7日(土)、第5回目が終了しました。

◆講 義◆
 JA香川県中央地区営農センターにて、野菜塾スタッフから「野菜の病害虫について」の説明があり、害虫を来させないように違う作物を植える方法(コンパニオンプランツ)などを学びました。
 講義終了後、当日は圃場の状態が悪いので実習は行わず、野菜塾スタッフに今回の講義や、自分が育てている野菜についての質疑応答を行いました。
 最後に質問を配布した紙に書いてもらい、野菜塾を終了しました。

 次回の野菜塾は、10月21日(土)午前9時、営農センターに集合です。
※ 写真はクリックすると拡大します
[ 2017/10/11 ]

平成29年度 ごじまん野菜塾 秋冬野菜編 第4回

9月30日(土)、第4回目を実施しました。

◆講 義◆
 JA香川県中央地区営農センターにて、野菜塾スタッフから「土づくりについて」の説明がありました。
 土づくりには、大きく分けてふたつの面があり、ひとつは、作物の生育障害となっている要因を取り除くこと、もうひとつは、作物の生育を積極的に良くするため、土壌を改善することを学びました。
◆実 習◆
 西植田いきいき市民農園に移動し、白菜、ロメインレタス、リーフレタスの定植、種が育っていない箇所のまき直しを行いました。圃場の除草も行い、最後にたっぷりと水やりをしました。

 次回の野菜塾は、10月7日(土)午前9時、営農センターに集合です。

※ 写真はクリックすると拡大します
[ 2017/10/02 ]

平成29年度 ごじまん野菜塾 秋冬編 第3回

9月16日(土)、第3回目が終了しました。

◆講 義◆
 JA香川県中央地区営農センターにて、野菜塾スタッフから「用語の解説」と「野菜の基礎知識について」の説明がありました。
 講義終了後、本日の天気が雨ということで実習は行わず、野菜塾スタッフへの質疑応答を行い野菜塾を終了しました。

 次回の野菜塾は、9月23日(土)午前9時、営農センターに集合です。

※ 写真はクリックすると拡大します
[ 2017/09/20 ]

平成29年度 ごじまん野菜塾 秋冬野菜編 第2回

9月9日(土)、第2回目を実施しました。

本日の野菜塾は実習のみのため、市民農園に集合しました。

◆実 習◆
茎ブロッコリー、キャベツ、カリフラワー、セロリ、ハクサイの定植と、小かぶ、水菜、ダイコン、菜の花の播種と、ジャガイモの植え付けを行いました。また、除草作業も行い、最後にたっぷり水やりをしました。


次回の野菜塾は、9月16日(土)
9時から営農センターにて講義を開始します



※ 写真はクリックすると拡大します
[ 2017/09/15 ]

平成29年度 ごじまん野菜塾(秋冬野菜編)開講しました!

9月2日(土)、第1回目が終了しました。

◆挨拶および自己紹介◆
JA香川県中央地区営農センター(高松市下田井町)に受講生18名(欠席1名)が集まり、ごじまん野菜塾秋冬野菜編が、スタートしました。
谷井塾長の挨拶のあと、スタッフ(JA、市)と受講生が各々自己紹介をし、最後に、野菜塾スタッフから今後の日程についての説明を行いました。

◆実 習◆
西植田いきいき市民農園(高松市池田町)に移動し、播種・定植前の整地を実施。
その後、ブロッコリー、青ねぎの定植と、ニンジン、ごぼうの播種を行い、たっぷりと水やりをしました。

今期も皆さんと楽しく勉強していきたいと思います。よろしくお願いします。

次回の野菜塾は実習のみとなりますので、9月9日(土)9時に西植田いきいき市民農園に集合です。


※ 写真はクリックすると拡大します
[ 2017/09/04 ]
  

▲このページの先頭へ