このページの先頭です。
  • TOP
    • ごじまん情報
      • ごじまん野菜塾

ごじまん野菜塾

  

平成29年度 ごじまん野菜塾(秋冬野菜編)開講しました!

9月2日(土)、第1回目が終了しました。

◆挨拶および自己紹介◆
JA香川県中央地区営農センター(高松市下田井町)に受講生18名(欠席1名)が集まり、ごじまん野菜塾秋冬野菜編が、スタートしました。
谷井塾長の挨拶のあと、スタッフ(JA、市)と受講生が各々自己紹介をし、最後に、野菜塾スタッフから今後の日程についての説明を行いました。

◆実 習◆
西植田いきいき市民農園(高松市池田町)に移動し、播種・定植前の整地を実施。
その後、ブロッコリー、青ねぎの定植と、ニンジン、ごぼうの播種を行い、たっぷりと水やりをしました。

今期も皆さんと楽しく勉強していきたいと思います。よろしくお願いします。

次回の野菜塾は実習のみとなりますので、9月9日(土)9時に西植田いきいき市民農園に集合です。


※ 写真はクリックすると拡大します
[ 2017/09/04 ]

ごじまん野菜塾 秋冬野菜編 受講生募集!

ごじまん野菜塾 秋冬野菜編の受講生を募集します。

◆内  容 農業に取り組む意欲のある方を対象に、野菜づくりの基本的な知識の講座及び実習をします。

◆日  時 平成29年9月2日(土)から12月中頃までの土曜日に全10回程度

◆場  所 講義:JA香川県中央地区営農センター(高松市下田井町367-1)
      実習:西植田いきいき市民農園(高松市池田町)

◆定  員 書類選考のうえ、20名程度

◆応募資格 高松市在住又は高松市内へ勤務・通学されている18歳以上70歳未満で、野菜づくりに意欲のある方

◆参 加 費 5,000円(学生は1,000円)

◆申 込 み はがき又はFAXで住所・氏名(ふりがな)・年齢・職業・電話番号・応募理由を記入の上、
      8月21日(月)までに 高松市 農林水産課へ
      住  所:〒760-8571 高松市番町一丁目8番15号

◇問い合わせ  高松市 農林水産課  電話: 839-2422 FAX: 839-2423
[ 2017/08/18 ]

平成29年度 ごじまん野菜塾 春夏野菜編 第10回

8月5日(土)、第10回目が終了しました。
炎天下の中、塾生、スタッフが協力して作業を行いました。
本日の天候は快晴で非常に暑い中の作業となりましたので、こまめに休憩と水分補給をとりながらの作業となりました。


◆実習◆
 トマト類、キュウリ、ナス、オクラ、ピーマン、サツマイモの収穫作業を行いました。
 また、支柱、野菜のツルや幹を片づけを行いました。




※ 写真はクリックすると拡大します
[ 2017/08/10 ]

平成29年度 ごじまん野菜塾 春夏野菜編 第9回!

7月29日(土)、第9回が終了しました。

◆修了式◆
ごじまん野菜塾(春夏野菜編)の修了式を行いました。
谷井塾長より塾生一人一人に修了証書が手渡され、塾長より挨拶を
いただきました。

◆実習◆
キュウリやミニトマト、ミディトマト、ゴーヤなど夏野菜の収穫作業を行いました。

◆収穫祭◆
実習で愛情いっぱい育てた野菜等を使ってバーベキューを行い、みんなで美味しくいただきました!


次回の野菜塾は、8月5日(土)9時に西植田いきいき市民農園に集合して、畑の片付け(残さ処理)を行います。



※ 写真はクリックすると拡大します
[ 2017/08/01 ]

平成29年度 ごじまん野菜塾 春夏編 第8回.を開催しました!

7月15日(土)、第8回目が終了しました。
◆講義◆
 JA香川県中央地区営農センターにて、野菜ソムリエプロの大野企美子先生をお招きして「野菜と果物を楽しもう!」をテーマに、講演をいただきました。
 野菜・果物の栄養価や酵素のお話、夏バテ予防のおすすめ野菜の紹介をしてくださり、最後は、ゴーヤパワフルジュース、水キムチ、ゴーヤと白きくらげのサラダの試食を美味しくいただきました。
 今日学んだことを活かして、食生活を改善して暑い夏を健康に過ごしてほしいです。

◆実習◆
トウモロコシ、トマト類、ナス、オクラ、ズッキーニ、カボチャの収穫、
ナス、キュウリ、トマト類の追肥、雑草の除去を行いました。
前回に比べて収穫量が増え、沢山の収穫物に塾生の皆様も大満足のようでした。

次回は、7月29日(土)修了式、収穫祭の予定です。9時に市民農園に集合です。


※ 写真はクリックすると拡大します
[ 2017/07/18 ]
  

▲このページの先頭へ