このページの先頭です。
  • TOP
    • ごじまん情報
      • ごじまん野菜塾

ごじまん野菜塾

  

平成29年度 ごじまん野菜塾 春夏野菜編 第9回!

7月29日(土)、第9回が終了しました。

◆修了式◆
ごじまん野菜塾(春夏野菜編)の修了式を行いました。
谷井塾長より塾生一人一人に修了証書が手渡され、塾長より挨拶を
いただきました。

◆実習◆
キュウリやミニトマト、ミディトマト、ゴーヤなど夏野菜の収穫作業を行いました。

◆収穫祭◆
実習で愛情いっぱい育てた野菜等を使ってバーベキューを行い、みんなで美味しくいただきました!


次回の野菜塾は、8月5日(土)9時に西植田いきいき市民農園に集合して、畑の片付け(残さ処理)を行います。



※ 写真はクリックすると拡大します
[ 2017/08/01 ]

平成29年度 ごじまん野菜塾 春夏編 第8回.を開催しました!

7月15日(土)、第8回目が終了しました。
◆講義◆
 JA香川県中央地区営農センターにて、野菜ソムリエプロの大野企美子先生をお招きして「野菜と果物を楽しもう!」をテーマに、講演をいただきました。
 野菜・果物の栄養価や酵素のお話、夏バテ予防のおすすめ野菜の紹介をしてくださり、最後は、ゴーヤパワフルジュース、水キムチ、ゴーヤと白きくらげのサラダの試食を美味しくいただきました。
 今日学んだことを活かして、食生活を改善して暑い夏を健康に過ごしてほしいです。

◆実習◆
トウモロコシ、トマト類、ナス、オクラ、ズッキーニ、カボチャの収穫、
ナス、キュウリ、トマト類の追肥、雑草の除去を行いました。
前回に比べて収穫量が増え、沢山の収穫物に塾生の皆様も大満足のようでした。

次回は、7月29日(土)修了式、収穫祭の予定です。9時に市民農園に集合です。


※ 写真はクリックすると拡大します
[ 2017/07/18 ]

平成29年度 ごじまん野菜塾 春夏編 第7回

7月1日(土)、第7回目が終了しました。

◆講義◆
野菜塾スタッフから、「野菜の種子について」講義がありました。
講義が終了した後、野菜塾で使用した肥料の説明や今期野菜塾で植えたトマト等の種苗について説明がありました。


◆実習◆
カボチャ、トマト、キュウリの整理
除草作業、
ナス、キュウリ、エンサイ、ミニトマト等の収穫をしました。
前回に比べて収穫できる野菜の量と種類が増えました。
蒸し暑い中の作業でしたが、みなさん真剣に取り組んでいました。


次回の野菜塾は、野菜ソムリエの大野氏をお招きしてお話をしていただく予定です。
7月15日(土)9時、営農センターに集合です。


※ 写真はクリックすると拡大します
[ 2017/07/11 ]

平成29年度 ごじまん野菜塾 春夏野菜編 第6回.

6月17日(土)、第6回目が終了しました。

◆講義◆
野菜塾スタッフから「農薬について」の講義がありました。

◆実習◆
トマト・キュウリの脇芽除去、キュウリのネット止め、
野菜の追肥、ナス・エンサイ・ズッキーニの収穫を行いました。
トマト・キュウリの脇芽は、初めての方にはわかりづらく、熱心にJA職員からの
指導を受けて作業を行っていました。
野菜が収穫出来始めました。これから収穫できる量も増えていくので、野菜が大きく
なりすぎないようにバランスよく収穫していきます。
最後にたっぷりと水やりをしました。次回の野菜塾は、7月1日(土)9時~営農センターに集合です。

※ 写真はクリックすると拡大します
[ 2017/06/30 ]

平成29年度 ごじまん野菜塾春夏野菜編 第5回目

6月3日(土)、第5回目が終了しました。

◆講義◆
野菜塾スタッフから「野菜の病害虫について」の講義がありました。
野菜の生理障害や病気、害虫について学び、対策方法や品目別の野菜の症状について学びました。

◆実習◆
周辺の雑草除去、キュウリの支柱立て・ネット張りを行いました。
また、かぼちゃの中に病気にかかったものがあり、それを題材にして塾生の方たちが質問をしました。
実際に病気にかかった野菜を見ることで、大変参考になりました。



最後に、たっぷりと水やりを行いました。次回の野菜塾は6月17日(土)9時~営農センターに集合です。
※ 写真はクリックすると拡大します
[ 2017/06/06 ]
  

▲このページの先頭へ