このページの先頭です。
  • TOP
    • ごじまん情報
      • ごじまん野菜塾

ごじまん野菜塾

  

平成28年度 ごじまん野菜塾 春夏野菜編 第6回

6月18日(土)、第6回目が終了しました。

◆講義◆
野菜塾スタッフから、「野菜の病害虫について」講義がありました。

◆実習◆
周辺の雑草除去
追肥(トウモロコシ)
誘引(カボチャ、ナス、トマト)
整枝、摘葉、摘心(トマト、キュウリ)
収穫(ズッキーニ、エンサイ、キュウリ)を行いました。

キュウリの整枝、摘葉、摘心についてJA職員から、詳しく説明があり、
今後の収穫量を増やすために、みなさん真剣に取り組まれていました。





次回の野菜塾は,7月2日(土)午前9時、営農センターに集合です。
※ 写真はクリックすると拡大します
[ 2016/06/22 ]

平成28年度 ごじまん野菜塾 春夏野菜編 第5回

6月4日(土)、第5回目が終了しました。

◆講義◆
野菜塾スタッフから「農薬について」の講義がありました。


◆実習◆
ナスの支柱立て、トマト・キュウリの脇芽除去、キュウリのネット止め、
ナス・キュウリの追肥、ナス・エンサイの収穫を行いました。
トマト・キュウリの脇芽は、初めての方にはわかりづらく、熱心にJA職員からの
指導を受けて作業を行っていました。












次回の野菜塾は、6月18日(土)午前9時、営農センターに集合です。
※ 写真はクリックすると拡大します
[ 2016/06/07 ]

平成28年度ごじまん野菜塾(春夏野菜編)第4回開催しました!

5月21日(土)、第4回目が終了しました。

◆講義◆
野菜塾スタッフから、「土づくりについて」説明がありました。
野菜作りに一番大切なことは、土づくりであり、簡単な土づくりの方法を学びました。



◆実習◆
周辺の雑草除去、キュウリの支柱立て・ネット張り、トマト類の支柱立て、トウモロコシの追肥を行いました。




最後に、さつまいも以外にたっぷりと水やりをしました。




次回の野菜塾は、6月4日(土)午前9時~営農センターに集合です。
※ 写真はクリックすると拡大します
[ 2016/05/23 ]

平成28年度ごじまん野菜塾(春夏野菜編)第3回開催しました!

5月14日(土)、第3回目が終了しました。

◆講義◆
野菜塾スタッフから、野菜の品目についての説明がありました。

◆実習◆
キュウリ、ズッキーニ、ピーマン、シシトウ、ナスの定植を行いました。






前回定植した苗が根切り虫にやられてしまいましたので、農薬を使用しながら定植を行いました。


最後にたっぷりと水やりをしました。

次回の野菜塾は,5月21日(土)9時~営農センターに集合です。
※ 写真はクリックすると拡大します
[ 2016/05/16 ]

平成28年度ごじまん野菜塾(春夏野菜編)第2回開催しました!

4月30日(土)、第2回目が終了しました。

◆講 義◆
 JA香川県中央地区営農センターで、用語の解説について講義を行いました。


 







◆実 習◆
 ミニトマト、ミディトマト、ニガウリの定植を行いました。

割り箸を使って誘引するなど、家庭菜園でも簡単に実践できそうな定植方法を学びました。

最後にたっぷりと水やりをしました。
 


 次回の野菜塾は、5月14日(土)9時~営農センターに集合です。
※ 写真はクリックすると拡大します
[ 2016/05/16 ]
  

▲このページの先頭へ