このページの先頭です。
  • TOP
    • ごじまん情報
      • ごじまん野菜塾

ごじまん野菜塾

  

平成26年度 野菜塾春夏野菜編 第8回

7月12日(土)、第8回目が修了しました。
◆講義◆
JA香川県中央地区営農センターにて、野菜ソムリエの大野企美子先生をお招きして「野菜と果物を楽しもう!」をテーマに、講演をいただきました。
 野菜・果物の栄養価のお話や旬の食材、夏バテ予防のおすすめ野菜の紹介をしてくださり、最後は、栄養強化ガスパチョのソウメン和えとゴーヤパワフルジュースの試食を美味しくいただきました。

◆実習◆
キュウリ、ニガウリ、オクラの追肥。
(カボチャ、トウモロコシ、さつまいもの収穫時期についての説明)
トウモロコシ、トマト、ナス、オクラ、ズッキーニ等の収穫。





次回は、7月26日(土)修了式、収穫祭の予定:9時までに、市民農園に集合です。
※ 写真はクリックすると拡大します
[ 2014/07/15 ]

平成26年度 野菜塾春夏野菜編 第7回

6月28日(土)、第7回目が終了しました。

◆講義◆
野菜塾スタッフから、「野菜の生理障害について」講義がありました。

◆実習◆
ミディトマト、ミニトマトのわき芽の除去、
キュウリ類、ピーマン、ししとう、えだまめの追肥、
ピーマン・ししとうの支柱、
除草作業、
ナス、キュウリ、シシトウ、エンサイ、ミニトマト等の収穫をしました。

天気予報では雨でしたが、梅雨入りしているにもかかわらず曇り空、蒸し暑い中の作業でした。







次回の野菜塾は、野菜ソムリエの大野氏をお招きしてお話をしていただく予定です。
7月12日(土)9時、営農センターに集合です。
※ 写真はクリックすると拡大します
[ 2014/06/30 ]

平成26年度 野菜塾春夏野菜編 第6回

6月14日(土)、第6回目が終了しました。

◆講義◆
野菜塾スタッフから、「農薬について」講義がありました。

◆実習◆
周辺の雑草除去。
ミディトマト、ミニトマトのわき芽の除去
追肥(キュウリ、カボチャ、ナス、ズッキーニ)
誘引(ナス)
収穫(キュウリ、ズッキーニ、エンサイ)を行いました。





次回の野菜塾は,6月28日(土)午前9時、営農センターに集合です。
※ 写真はクリックすると拡大します
[ 2014/06/16 ]

平成26年度 野菜塾春夏野菜編 第5回

5月31日(土)、第5回目が終了しました。

◆講義◆
野菜塾スタッフから「野菜の病害虫について」の講義がありました。
講義資料冒頭に、「野菜あるところに虫あり」「野菜あるところに病気あり」。
野菜作りとは切っても切れない関係があるようです。


◆実習◆
キュウリ・カボチャの支柱立て、エダマメ苗の定植、ミディトマト・ミニトマトのわき芽の除去、
トウモロコシの追肥を行いました。












次回の野菜塾は、6月14日(土)午前9時、営農センターに集合です。
※ 写真はクリックすると拡大します
[ 2014/06/02 ]

平成26年度 野菜塾春夏野菜編 第4回

5月17日(土)、第4回目が終了しました。

◆講義◆
野菜塾スタッフから、「土づくりについて」説明がありました。

◆実習◆
周辺の雑草除去、支柱立て(ミニトマト、ミディトマト)、エダマメの定植を行いました。












次回の野菜塾は、5月31日(土)午前9時~営農センターに集合です。
※ 写真はクリックすると拡大します
[ 2014/05/19 ]
  

▲このページの先頭へ