このページの先頭です。
  • TOP
    • ごじまん情報
      • ごじまん野菜塾

ごじまん野菜塾

  

ごじまん野菜塾(秋冬野菜編)第2回

9月21日(土)、第2回目を実施しました。

◆講 義◆
JA香川県中央地区営農センターで、「用語の説明」の講義がありました。基礎的な用語の解説について説明がありました。

◆実 習◆
西植田いきいき市民農園に移動後、白菜とカリフラワーと芽キャベツの定植と菜の花の播種を行いました。また、秋冬野菜では特に大切な中耕作業と合わせて除草作業を行いました。
中耕作業については、注意することがあります。播種したもの(ニンジン、ダイコン、ごぼう)は、芽が小さい頃は、雑草と間違える可能性が高いので、大きくなってから中耕を行うように気をつけましょう。
季節は秋とはいえ、まだまだ作業をすると汗が出る一日でした。




次回の野菜塾は、9月28日(土)。本日同様、9時から営農センターにて講義を開始します。
※ 写真はクリックすると拡大します
[ 2013/09/21 ]

「ごじまん野菜塾」(秋冬編)開講~♪

9月14日(土)、平成25年度ごじまん野菜塾秋冬編を開講しました。

◆挨拶および自己紹介◆
JA香川県中央地区営農センター(高松市下田井町)に受講生が集まり、秋冬野菜編の開講式を行いました。谷井塾長の挨拶のあと、スタッフと受講生が各々自己紹介をし、全員の顔合わせをしました。
最後に、野菜塾スタッフから今後の日程についての説明を行いました。

◆実 習◆
西植田いきいき市民農園(高松市池田町)に移動し、まず播種・定植前の整地を行いました。
その後、定植(ブロッコリー、キャベツ、セロリ、青ねぎ)と植え付け(ジャガイモ)、播種(ニンジン、ごぼう、ダイコン)を行いました。





10年前の秋冬からスタートしたごじまん野菜塾。今回で11周年に入りました。
今期も皆さんと楽しく勉強していきたいと思います(^□^)/
よろしくお願いします!!

次回の野菜塾は、9月21日(土)9時~営農センターに集合です。
※ 写真はクリックすると拡大します
[ 2013/09/17 ]

平成25年度 野菜塾春夏野菜編 第10回

8月3日(土)、野菜塾の全日程が終了しました。

◆残さ処理◆
 収穫後の野菜のつるや幹のほか支柱・マルチなどを片づけました。
 また、さつまいもやカボチャ、ナス等収穫作業を行いました。

 以上で、今期のごじまん野菜塾(春夏野菜編)は終了です。
この野菜塾で学んだ知識、人脈等を今後の野菜作りに活かしていただければ幸いです!
 今後のご活躍をお祈りしております☆
 受講者の皆さん、お疲れ様でした。(^□^)/~~~



※ 写真はクリックすると拡大します
[ 2013/08/07 ]

平成25年度 野菜塾春夏野菜編 第9回

7月27日(土)、第9回が終了しました。

◆修了式◆
ごじまん野菜塾(春夏野菜編)の修了式を行いました。
谷井塾長より塾生一人一人に修了証書が手渡され、塾長より挨拶を
いただきました。

◆実習◆
収穫作業・除草作業等を行いました。

◆収穫祭◆
実習で愛情いっぱい育てた野菜等を使ってバーベキューを行い、みんなで美味しくいただきました☆



次回の野菜塾は、8月3日(土)9時に西植田いきいき市民農園に集合して、畑の片付け(残さ処理)を行います。
※ 写真はクリックすると拡大します
[ 2013/07/29 ]

平成25年度 野菜塾春夏野菜編 第8回

7月13日(土)、第8回目が修了しました。
◆講義◆
JA香川県中央地区営農センターにて、野菜ソムリエの大野企美子先生をお招きし「野菜と果物をを楽しもう!」をテーマに私たちの身近な野菜や果物について、講演をいただきました。
 紙芝居を使って季節の野菜を紹介してくださったり、最後には、カボチャのスープやもずくをアレンジされた簡単料理などを試食とあわせて紹介してくださいました。

◆実習◆
キュウリ、ニガウリ、ナス、オクラの追肥。
キュウリ、ナス、オクラの葉かき。
トウモロコシ、トマト、ナス、オクラ、ズッキーニ等の収穫。





次回は、7月27日(土)9時に、市民農園に集合です!!
※ 写真はクリックすると拡大します
[ 2013/07/16 ]
  

▲このページの先頭へ