このページの先頭です。
  • TOP
    • ごじまん情報
      • ごじまん野菜塾

ごじまん野菜塾

  

平成25年度 野菜塾春夏野菜編 第4回

5月18日(土),第4回目が終了しました。

◆講義◆
野菜塾スタッフから,「土づくりについて」説明がありました。

◆実習◆
支柱立て(キュウリ,ニガウリ,トマト類),トウモロコシの間引き,エダマメの定植を行いました。












次回の野菜塾は,6月1日(土)9時~営農センターに集合です。
※ 写真はクリックすると拡大します
[ 2013/05/23 ]

平成25年度 野菜塾春夏野菜編 第3回

5月11日(土),第3回目が終了しました。

◆講義◆
野菜塾スタッフから,野菜の品種についての説明がありました。

◆実習◆
オクラの播種,キュウリ,ズッキーニ,ニガウリ,ナスの定植を行いました。






最後にたっぷりと水やりをしました。


次回の野菜塾は,5月18日(土)9時~営農センターに集合です。
※ 写真はクリックすると拡大します
[ 2013/05/14 ]

平成25年度 野菜塾春夏野菜編 第2回

5月4日(土),第2回目が終了しました。

◆講 義◆
 JA香川県中央地区営農センターで,用語の解説について講義を行いました。











◆実 習◆
 エンサイの播種,シシトウ,ピーマン,ミニトマト,ミディトマトの定植を行いました。



 

最後にたっぷりと水やりをしました。
 


 次回の野菜塾は,5月11日(土)9時~営農センターに集合です。
※ 写真はクリックすると拡大します
[ 2013/05/08 ]

平成25年度ごじまん野菜塾(春夏野菜編)開講しました!

4月27日(土),第1回目が終了しました。

◆挨拶および自己紹介◆
 JA香川県中央地区営農センターに受講生21名(欠席2名)が集まり,野菜塾夏野菜編の開講式を行いました。
 塾長の挨拶のあと,スタッフや受講生が各々自己紹介をし,全員の顔合わせを行いました。  
 また,野菜塾スタッフから今後の日程についての説明を行いました。


◆実 習◆

圃場の整地を行った後,マルチの整備を行いました。




 トウモロコシ,エダマメの播種,カボチャ,サツマイモの定植を行いました。
 最後に、たっぷりと水やりを行いました。



次回の野菜塾は,5月4日(土)9時~営農センターに集合です。
※ 写真はクリックすると拡大します
[ 2013/04/30 ]

平成24年度ごじまん野菜塾(秋冬野菜編)第10回

12月15日(土),ごじまん野菜塾(秋冬野菜編)第10回を実施しました。

◆実 習◆
 残渣処理のほか,ジャガイモ,人参,ゴボウ,セロリ等の収穫を行いました。



 今回をもって,平成24年度のごじまん野菜塾は全て終了となります。
 次年度については,平成25年3月下旬から4月上旬にかけて受講生を募集する予定です。
※ 写真はクリックすると拡大します
[ 2012/12/18 ]
  

▲このページの先頭へ