このページの先頭です。
  • TOP
    • ごじまん情報
      • ごじまん野菜塾

ごじまん野菜塾

  

平成24年度ごじまん野菜塾(秋冬野菜編)第10回

12月15日(土),ごじまん野菜塾(秋冬野菜編)第10回を実施しました。

◆実 習◆
 残渣処理のほか,ジャガイモ,人参,ゴボウ,セロリ等の収穫を行いました。



 今回をもって,平成24年度のごじまん野菜塾は全て終了となります。
 次年度については,平成25年3月下旬から4月上旬にかけて受講生を募集する予定です。
※ 写真はクリックすると拡大します
[ 2012/12/18 ]

平成24年度ごじまん野菜塾(秋冬野菜編)第9回

12月8日(土),第9回目を実施しました。

◆実習◆
 ジャガイモ,キャベツ,ダイコンなどの収穫作業を行いました。

◆修了式◆
 谷井塾長からあいさつの後,塾生一人一人に修了証書が手渡されました。

◆収穫祭◆
 今回の野菜塾で育てた秋冬野菜を使って各種鍋料理を作り,みんなで美味しく頂きました。







 次回の野菜塾は,12月15日(土)午前9時に西植田いきいき市民農園に集合して,残さ処理を行います。
※ 写真はクリックすると拡大します
[ 2012/12/11 ]

平成24年度ごじまん野菜塾(秋冬野菜編)第8回

11月24日(土),第8回目を実施しました。

◆講 義◆
 JA香川県中央地区営農センターに,野菜ソムリエの合田典子先生をお招きして,「食の安心・安全」をテーマに,私たちの身近な所にある野菜や果物についての興味深いお話を聞きました。
 また,今回は,ネギ,白菜,柿,ゆず等を使った野菜の味が活きている簡単料理を試食しました。

◆作 業◆
 ダイコン,ハクサイ,レタスなどの収穫作業を行いました。













 次回の野菜塾は,12月8日(土)9時に西植田いきいき市民農園に集合して,収穫祭を行います
※ 写真はクリックすると拡大します
[ 2012/11/27 ]

平成24年度ごじまん野菜塾(秋冬野菜編)第7回

11月10日(土),第7回目を実施しました。

◆講 義◆
 JA香川県中央地区営農センターで,野菜の病害虫についての講義を行いました。農産物に影響がある虫や病気はたくさんあり,それぞれに対処法があることを学びました。

◆作 業◆
セロリの芽かきと収穫作業を行いました。












残すところ,あと3回となりました。
次回の野菜塾は,11月24日(土)9時~営農センターに集合です。
※ 写真はクリックすると拡大します
[ 2012/11/12 ]

平成24年度ごじまん野菜塾(秋冬野菜編)第6回

10月27日(土),第6回目を実施しました。

◆講 義◆
 JA香川県中央地区営農センターで,「農薬について」の講義を行いました。
 例えば,A成分の含む農薬の総使用回数が決められている作物の場合,農薬は混合剤が多いので,A成分が入っているのかどうかを確認する必要があります。農薬の総使用回数,収穫前の農薬の使用時期など特に注意する必要があることを講義から学びました。
 受講生からは多くの質問がありました。

◆実 習◆
 追肥(ブロッコリー,セロリ,カリフラワー,キャベツ)・中耕(セロリ)・間引き(ニンジン)・摘芯,土寄せ(ジャガイモ)を行いました。また,トンネルの除去を実施しました。
最後に水菜,小松菜,青ねぎを収穫しました。












 次回の野菜塾は,11月10日(土)9時~ 営農センターに集合です。
※ 写真はクリックすると拡大します
[ 2012/10/30 ]
  

▲このページの先頭へ