このページの先頭です。
  • TOP
    • ごじまん情報
      • ごじまん野菜塾

ごじまん野菜塾

  

平成24年度ごじまん野菜塾(秋冬野菜編)第7回

11月10日(土),第7回目を実施しました。

◆講 義◆
 JA香川県中央地区営農センターで,野菜の病害虫についての講義を行いました。農産物に影響がある虫や病気はたくさんあり,それぞれに対処法があることを学びました。

◆作 業◆
セロリの芽かきと収穫作業を行いました。












残すところ,あと3回となりました。
次回の野菜塾は,11月24日(土)9時~営農センターに集合です。
※ 写真はクリックすると拡大します
[ 2012/11/12 ]

平成24年度ごじまん野菜塾(秋冬野菜編)第6回

10月27日(土),第6回目を実施しました。

◆講 義◆
 JA香川県中央地区営農センターで,「農薬について」の講義を行いました。
 例えば,A成分の含む農薬の総使用回数が決められている作物の場合,農薬は混合剤が多いので,A成分が入っているのかどうかを確認する必要があります。農薬の総使用回数,収穫前の農薬の使用時期など特に注意する必要があることを講義から学びました。
 受講生からは多くの質問がありました。

◆実 習◆
 追肥(ブロッコリー,セロリ,カリフラワー,キャベツ)・中耕(セロリ)・間引き(ニンジン)・摘芯,土寄せ(ジャガイモ)を行いました。また,トンネルの除去を実施しました。
最後に水菜,小松菜,青ねぎを収穫しました。












 次回の野菜塾は,11月10日(土)9時~ 営農センターに集合です。
※ 写真はクリックすると拡大します
[ 2012/10/30 ]

平成24年度ごじまん野菜塾(秋冬野菜編)第5回

10月13日(土),第5回目を実施しました。

◆講 義◆
 JA香川県中央地区営農センターで,「種子の発芽と苗について」の講義を行いました。
 タネの発芽には温度と水分が非常に大切です。発芽を良好にするためには,野菜の種類に応じて適度な光をあてる必要があるということを学びました。

◆実 習◆
 ブロッコリー・カリフラワー・キャベツの土寄せ,ジャガイモの芽数調整,その他,中耕・雑草除去を行いました。













 
 
 次回の野菜塾は,10月27日(土)9時~営農センターに集合です。
※ 写真はクリックすると拡大します
[ 2012/10/16 ]

平成24年度ごじまん野菜塾(秋冬野菜編)第4回

10月6日(土),第4回目を実施しました。

◆講 義◆
 JA香川県中央地区営農センターで,土づくりについて講義を行いました。
土には,固相・液相・気相という三層からできています。この割合が土の善し悪しを決めることを学びました。また,野菜ごとに好適土壌酸度が決まっているので,一度土の酸度を測ってみるのも野菜づくりの勉強になるということでした。

◆実 習◆
 除草・中耕をメインに作業を行いました。
 ネギ,セロリ,ダイコンの追肥,ナバナの間引き作業を行いました。












 次回の野菜塾は,10月13日(土)9時~ 営農センターに集合です。
※ 写真はクリックすると拡大します
[ 2012/10/09 ]

平成24年度ごじまん野菜塾秋冬野菜編 第3回

9月29日(土),第3回目を実施しました。

◆講 義◆
 JA香川県中央地区営農センターで,「野菜作りの基礎知識について」の講義がありました。

◆実 習◆
西植田いきいき市民農園に移動後,スタッフから作業内容についての説明がありました。
本日は,レタスの定植とほうれん草,春菊,チンゲンサイ,水菜,小松菜,さぬきなの播種を行いました。その他,ブロッコリー,カリフラワー,キャベツの土寄せ,中耕作業を行いました。チンゲンサイ等の軟弱野菜類に不織布によるトンネル被覆作業をしました。トンネル栽培をすることにより,温度の確保と防除効果があり,早期栽培が可能となります。11月初旬頃から収穫が可能となる見込みです。













あいにくの空模様でしたが,みなさんの協力のもと作業が無事終わりました。
今日で,定植・播種作業が終わりました。来週からは,除草,中耕作業が中心となります。

次回の野菜塾は,10月6日(土)9時~ 営農センターに集合です。
※ 写真はクリックすると拡大します
[ 2012/10/01 ]
  

▲このページの先頭へ