このページの先頭です。
  • TOP
    • ごじまん情報
      • ごじまん野菜塾

ごじまん野菜塾

  

ごじまん野菜塾 秋冬野菜編 受講生募集!

ごじまん野菜塾 秋冬野菜編の受講生を募集します!!

◆内  容 今後,農業に取り組む意欲のある方を対象に,野菜の基本的な知識から生産までを実習します。

◆日  時 平成24年9月15日(土)から12月頃までの土曜日に全10回程度

◆場  所 講義:JA香川県中央地区営農センター(高松市下田井町367-1)
      実習:西植田いきいき市民農園(高松市池田町)

◆定  員 書類選考のうえ,20名程度

◆応募資格 18歳以上70歳未満で,農業や野菜づくりに興味のある方

◆参 加 費 5,000円(学生は1,000円)

◆申 込 み
      はがきまたはEメールに住所・氏名・年齢・職業・電話番号・応募理由を書いて,
      8月31日(金)までに 高松市役所 農林水産課へ
      住  所:〒760-8571 高松市番町一丁目8番15号
      Eメール:nousui@city.takamatsu.lg.jp

◆問い合わせ  高松市役所 農林水産課  電話:839-2422

※ 写真はクリックすると拡大します
[ 2012/08/08 ]

平成24年度 野菜塾夏野菜編 第10回

8月4日(土),第10回目が終了しました。

◆残さ処理◆
 収穫後の野菜のつるや幹のほか支柱・マルチなどを片づけました。
 また,さつまいもの収穫作業を行ないました。
 以上で,今期のごじまん野菜塾(夏野菜編)は終了です。
 受講者の皆さん,お疲れ様でした。


※ 写真はクリックすると拡大します
[ 2012/08/08 ]

平成24年度 野菜塾夏野菜編 第9回

7月28日(土),第9回目が終了しました。
◆実習◆
 収穫作業,除草作業等を行いました。
◆修了式◆
 ごじまん野菜塾(夏野菜編)の修了式を行いました。
 塾長の挨拶後,谷井塾長より塾生一人一人に修了証書が手渡されました。
◆収穫祭◆
 実習で育てた夏野菜等を使ってバーベキューを行いました。
 みんなで美味しく頂きました。

次回の野菜塾は,8月4日(土)9時に西植田いきいき市民農園に集合して,残さ処理を行います。
※ 写真はクリックすると拡大します
[ 2012/07/30 ]

平成24年度 野菜塾夏野菜編 第8回

◆講義◆
JA香川県中央地区営農センターに,野菜ソムリエの合田典子先生をお招きして,「食の安心・安全」をテーマに,私たちの身近な野菜や果物について,興味深いお話を聞きました。実際に,野菜の種を使ったクイズ等をしていただき勉強になりました。また,スイカを使ったレシピを教えていただき,実際にスイカのスムージー,皮の浅漬け,皮のスープを試食しました。糖度が高いスイカで作ったスムージーは,少量の水しか入っていないとは思えない美味しさでした。

◆実習◆
除草作業,キュウリ,ニガウリ,ピーマン,シシトウ,ナス,エンサイ,カボチャ,枝豆等の収穫作業を行いました。また,野菜塾スタッフから枝豆の収穫についての補足説明がありました。















 次回の野菜塾は,7月28日(土)9時に西植田いきいき市民農園に集合して,収穫祭を行います。
※ 写真はクリックすると拡大します
[ 2012/07/17 ]

平成24年度 野菜塾夏野菜編 第7回

6月30日(土),第7回目が終了しました。

◆講義◆
野菜塾スタッフから,野菜の生理障害についての説明がありました。

◆実習◆
草そり,キュウリ,ナス,エンサイなどの収穫作業を行いました。















次回の野菜塾は,7月14日(土)9時~営農センターに集合です。
※ 写真はクリックすると拡大します
[ 2012/07/02 ]
  

▲このページの先頭へ