このページの先頭です。
  • TOP
    • ごじまん情報
      • ごじまん野菜塾

ごじまん野菜塾

  

平成24年度 野菜塾夏野菜編 第4回

5月19日(土),第4回目が終了しました。

◆講義◆
野菜塾スタッフから,「土づくり」について説明がありました。

◆実習◆
支柱立て(キュウリ,ニガウリ),脇芽除去(ミニトマト,ミディトマト),トウモロコシの間引き,トマト類の仮支柱立てを行いました。












次回の野菜塾は,6月2日(土)9時~営農センターに集合です。
※ 写真はクリックすると拡大します
[ 2012/05/21 ]

平成24年度 野菜塾夏野菜編 第3回

5月12日(土),第3回目が終了しました。

◆講義◆
香川県中央地区営農センターにて,野菜塾スタッフから,野菜の品種についての説明がありました。

◆実習◆
除草作業ならびにキュウリ,ズッキーニ,ナス,エダマメの定植を行いました。












次回の野菜塾は,5月19日(土)9時~営農センターに集合です。
※ 写真はクリックすると拡大します
[ 2012/05/14 ]

平成24年度「ごじまん野菜塾」(夏野菜編)第2回

5月5日(土),第2回目が終了しました。

◆講 義◆
 JA香川県中央地区営農センターで,用語の解説について講義を行いました。

◆実 習◆
 オクラ,エンサイの播種を行いました。


 シシトウ,ピーマン,ミニトマト,ミディトマト, ニガウリの定植を行いました。
 











 トマトには,割り箸を使って仮支柱を行いました。
 最後にたっぷりと水やりをしました。
 これから益々暑くなりそうですね。暑さ対策を忘れないようにしましょう。

 次回の野菜塾は,5月12日(土)9時~営農センターに集合です。
※ 写真はクリックすると拡大します
[ 2012/05/07 ]

平成24年度「ごじまん野菜塾」(夏野菜編)開講しました!

4月28日(土),第1回目が終了しました。

◆挨拶および自己紹介◆
 JA香川県中央地区営農センターに受講生21名(欠席3名)が集まり,野菜塾夏野菜編の開講式を行いました。
 塾長代理(塾長が所要により欠席のため)の挨拶のあと,スタッフや受講生が各々自己紹介をし,全員の顔合わせを行いました。  
 また,野菜塾スタッフから今後の日程についての説明を行いました。


◆実 習◆
 圃場の整地を行った後,マルチの整備を行いました。




 トウモロコシ,エダマメの播種,カボチャ,サツマイモの定植を行いました。
  

 最後に、たっぷりと水やりを行いました。








 次回の野菜塾は,5月5日(土)9時~営農センターに集合です。
※ 写真はクリックすると拡大します
[ 2012/05/01 ]

平成23年度ごじまん野菜塾秋冬野菜編 第10回

12月17日(土),第10回目が終了しました。

◆講 義◆
 スタッフより始めに,作業内容の説明を行いました。

◆収 穫◆
 ニンジン,ゴボウ,タマネギなどを収穫しました。

◆残さ処理◆
 収穫後のブロッコリー,カリフラワーの葉を落とし,株を根ごと片づけました。












 以上で,今期のごじまん野菜塾(秋冬野菜編)は終了です。
 受講者の皆さん,お疲れ様でした。
※ 写真はクリックすると拡大します
[ 2011/12/20 ]
  

▲このページの先頭へ