このページの先頭です。
  • TOP
    • ごじまん情報
      • ごじまん野菜塾

ごじまん野菜塾

  

平成23年度ごじまん野菜塾(秋冬野菜編)第4回

10月8日(土),第4回目を実施しました。

◆講 義◆
 JA香川県中央地区営農センターで,土づくりについて講義を行いました。

◆実 習◆
 ブロッコリーの追肥・中耕・土寄せを行いました。


 ハクサイ・ナバナ等の追肥・中耕を行いました。


 レタスの追肥・中耕を行いました。


 草そり・水遣りを行ないました。








 次回の野菜塾は,10月15日(土)9時~ 営農センターに集合です。
※ 写真はクリックすると拡大します
[ 2011/10/11 ]

平成23年度ごじまん野菜塾(秋冬野菜編)第3回

10月1日(土),第3回目を実施しました。

◆講 義◆
 JA香川県中央地区営農センターで,野菜作りの基礎知識についての説明を行いました。

◆実 習◆
 播種・定植前の整地と中耕を行いました。


 ブロッコリー,セロリ等の中耕を行いました。


 ホウレンソウ・水菜・小松菜・春菊・さぬきな等の播種を行いました。


 レタス,白菜を定植しました。


 不織布によるトンネル被覆を行いました。









 次回の野菜塾は,10月8日(土)9時~ 営農センターに集合です。
※ 写真はクリックすると拡大します
[ 2011/10/03 ]

平成23年度ごじまん野菜塾(秋冬野菜編)第2回

9月24日(土),第2回目が終了しました。

◆講 義◆
 JA香川県中央地区営農センターで,基礎的な用語の解説についての説明がありました。

◆実 習◆
 西植田いきいき市民農園に移動後,スタッフから作業内容についての説明があり,草そり作業,ブロッコリー,カリフラワー,キャベツ,セロリの定植とじゃがいも,玉ねぎの植付けを行いました。














 次回の野菜塾は,10月1日(土)9時~ 営農センターに集合です。
※ 写真はクリックすると拡大します
[ 2011/09/27 ]

平成23年度「ごじまん野菜塾」(秋冬野菜編)開講しました!

9月17日(土)に「ごじまん野菜塾」秋冬野菜編を開講しました。

◆挨拶および自己紹介◆
 JA香川県中央地区営農センター(高松市下田井町)に受講生21名(欠席3名)が集まり,野菜塾秋冬野菜編の開講式を行いました。
 塾長の挨拶の後,スタッフや受講生が各々自己紹介をし,全員の顔合わせを行いました。

◆講 義◆  
 スタッフから栽培作物と今後の作業内容について説明を行いました。

◆実 習◆
 西植田いきいき市民農園(高松市池田町)に移動して,作業内容について説明がありましたが,前日からの降雨により農園の状態が悪く,当日の作業は実施できませんでした。











次回の野菜塾は,9月24日(土)9時~営農センターに集合です。
※ 写真はクリックすると拡大します
[ 2011/09/20 ]

平成23年度 野菜塾夏野菜編 第10回

8月6日(土),第10回目が終了しました。

◆残さ処理◆
 収穫後の野菜のつるや幹のほか支柱・マルチなどを片づけました。
 また,さつまいもの収穫作業を行いました。
 以上で,今期のごじまん野菜塾(夏野菜編)は終了です。
 受講者の皆さん,お疲れ様でした。



※ 写真はクリックすると拡大します
[ 2011/08/09 ]
  

▲このページの先頭へ