このページの先頭です。
  • TOP
    • ごじまん情報
      • ごじまん野菜塾

ごじまん野菜塾

  

平成23年度 野菜塾夏野菜編 第4回

5月21日(土),第4回目が終了しました。

◆講義◆
野菜塾スタッフから,土づくりについての説明がありました。

◆実習◆
トマト・ししとうの芽かき,支柱立て,誘引等の作業を行いました。


















次回の野菜塾は,6月4日(土)9時~営農センターに集合です。
※ 写真はクリックすると拡大します
[ 2011/05/21 ]

平成23年度 野菜塾夏野菜編 第3回

5月14日(土),第3回目が終了しました。

◆講義◆
野菜塾スタッフから,野菜の品種についての説明がありました。

◆実習◆
マルチングの補修ならびにキュウリ,ニガウリ,ズッキーニ,ナス,ミニトマトの定植,トウモロコシの間引きを行いました。













次回の野菜塾は,5月21日(土)9時~営農センターに集合です。
※ 写真はクリックすると拡大します
[ 2011/05/17 ]

平成23年度 野菜塾夏野菜編 第2回

5月7日(土),第2回目が終了しました。

◆講 義◆
 JA香川県中央地区営農センターで,用語の解説について講義を行いました。

◆実 習◆
 マルチの整備を行いました。

オクラ,エンサイの播種を行いました。

当日,苗の準備が出来なかったシシトウ,ピーマン,トマト類については,翌日に定植を行いました。





 次回の野菜塾は,5月14日(土)9時~営農センターに集合です。
※ 写真はクリックすると拡大します
[ 2011/05/10 ]

平成23年度「ごじまん野菜塾」(夏野菜編)開講しました!

4月30日(土)に「ごじまん野菜塾」夏野菜編を開講しました。

◆自己紹介および講義◆
JA香川県中央地区営農センター(高松市下田井町)に受講生17名(欠席3名)が集まり,野菜塾夏野菜編の開講式を行いました。
塾長の挨拶の後,スタッフや受講生が各々自己紹介をし,全員の顔合わせを行いました。
◆実 習◆
西植田いきいき市民農園(高松市池田町)に移動してマルチングの後,カボチャの定植,エダマメ・トウモロコシの播種,サツマイモの植付けを行いました。
ごじまん野菜塾では,4つの班に分かれて作業を実施しています。各班ごとに水遣り当番を決めて,第一回目の野菜塾は無事終了しました。
次回の野菜塾は,5月7日(土)9時~営農センターに集合です。よろしくお願いします。
※ 写真はクリックすると拡大します
[ 2011/05/02 ]

平成22年度ごじまん野菜塾秋冬野菜編 第10回

12月18日(土),第10回目が終了しました。

◆講 義◆
先日,講師をしていただいた野菜ソムリエの合田典子先生が残さ処理の応援に来られ,黒丸大根ほか珍しい野菜についてのお話がありました。
◆収 穫◆
ジャガイモ,ニンジン,ゴボウ,タマネギなどを収穫しました。
◆残さ処理◆
収穫後のブロッコリー,カリフラワーの葉を落とし,株を根ごと片づけました。

以上で,今期のごじまん野菜塾(秋冬野菜編)は終了です。
※ 写真はクリックすると拡大します
[ 2010/12/22 ]
  

▲このページの先頭へ