このページの先頭です。
  • TOP
    • ごじまん情報
      • ごじまん野菜塾

ごじまん野菜塾

  

平成23年度 野菜塾夏野菜編 第2回

5月7日(土),第2回目が終了しました。

◆講 義◆
 JA香川県中央地区営農センターで,用語の解説について講義を行いました。

◆実 習◆
 マルチの整備を行いました。

オクラ,エンサイの播種を行いました。

当日,苗の準備が出来なかったシシトウ,ピーマン,トマト類については,翌日に定植を行いました。





 次回の野菜塾は,5月14日(土)9時~営農センターに集合です。
※ 写真はクリックすると拡大します
[ 2011/05/10 ]

平成23年度「ごじまん野菜塾」(夏野菜編)開講しました!

4月30日(土)に「ごじまん野菜塾」夏野菜編を開講しました。

◆自己紹介および講義◆
JA香川県中央地区営農センター(高松市下田井町)に受講生17名(欠席3名)が集まり,野菜塾夏野菜編の開講式を行いました。
塾長の挨拶の後,スタッフや受講生が各々自己紹介をし,全員の顔合わせを行いました。
◆実 習◆
西植田いきいき市民農園(高松市池田町)に移動してマルチングの後,カボチャの定植,エダマメ・トウモロコシの播種,サツマイモの植付けを行いました。
ごじまん野菜塾では,4つの班に分かれて作業を実施しています。各班ごとに水遣り当番を決めて,第一回目の野菜塾は無事終了しました。
次回の野菜塾は,5月7日(土)9時~営農センターに集合です。よろしくお願いします。
※ 写真はクリックすると拡大します
[ 2011/05/02 ]

平成22年度ごじまん野菜塾秋冬野菜編 第10回

12月18日(土),第10回目が終了しました。

◆講 義◆
先日,講師をしていただいた野菜ソムリエの合田典子先生が残さ処理の応援に来られ,黒丸大根ほか珍しい野菜についてのお話がありました。
◆収 穫◆
ジャガイモ,ニンジン,ゴボウ,タマネギなどを収穫しました。
◆残さ処理◆
収穫後のブロッコリー,カリフラワーの葉を落とし,株を根ごと片づけました。

以上で,今期のごじまん野菜塾(秋冬野菜編)は終了です。
※ 写真はクリックすると拡大します
[ 2010/12/22 ]

平成22年度ごじまん野菜塾秋冬野菜編 第9回

12月11日(土),第9回目が終了しました。

◆修了式◆
多田塾長よりあいさつの後、塾生一人一人にごじまん野菜塾(秋冬野菜)の修了証書が手渡されました。
◆実習◆
キャベツ,白菜など大部分の野菜について収穫作業を行いました。
◆収穫祭◆
今回の野菜塾を通して育てた秋冬野菜を使って各種鍋料理を行いました。

次回の野菜塾は,12月18日(土)午前9時に西植田いきいき市民農園に集合して,残さ処理を行います。
※ 写真はクリックすると拡大します
[ 2010/12/14 ]

平成22年度ごじまん野菜塾秋冬野菜編 第8回

11月27日(土),第8回目を実施しました。

◆講 義◆
JA香川県中央地区営農センターにて,野菜ソムリエの合田典子先生をお招きして,「食の安心・安全」をテーマに,私たちの身近な所にある野菜や果物について興味深いお話を聞きました。
一日に必要な野菜の摂取量について,実際に「はかり」を用いたクイズを行いました。
◆作 業◆
草そりのほかに,ナバナ,セロリの最後の追肥を行いました。
ナバナの摘芯作業を行いました。
ニンジンの間引きおよびブロッコリー,レタス,キャベツなどの収穫作業を行いました。

次回の野菜塾は,12月11日(土)9時に西植田いきいき市民農園に集合して,収穫祭を行います。
※ 写真はクリックすると拡大します
[ 2010/11/29 ]
  

▲このページの先頭へ