このページの先頭です。
  • TOP
    • ごじまん情報
      • ごじまん野菜塾

ごじまん野菜塾

  

平成22年度ごじまん野菜塾秋冬野菜編 第4回

10月2日(土),第4回目を実施しました。

◆講 義◆
JA香川県中央地区営農センターで,土作り等について講義を行いました。
◆実 習◆
ダイコン・ナバナ等の間引きと追肥・中耕を実施しました。
ブロッコリー等の中耕・土寄せを行いました。
農薬の使用について少し説明をしました。また詳しくは,今後の講義の中で説明します。

次回の野菜塾は,10月16日(土)9時~営農センターに集合です。
※ 写真はクリックすると拡大します
[ 2010/10/03 ]

平成22年度ごじまん野菜塾秋冬野菜編 第3回

9月25日(土),第3回目を実施しました。

◆講 義◆
JA香川県中央地区営農センターで,本日の作業内容等について説明を行いました。
◆実 習◆
ブロッコリー等の追肥・中耕を実施しました。

ホウレンソウ・水菜・小松菜・春菊・さぬきなの播種と不織布によるトンネル被覆を行いました。
レタスを定植しました。

次回の野菜塾は,10月2日(土)9時~営農センターに集合です。
※ 写真はクリックすると拡大します
[ 2010/09/27 ]

平成22年度ごじまん野菜塾秋冬野菜編 第2回

9月18日(土),第2回目を実施しました。

◆講 義◆
JA香川県中央地区営農センターで,基礎的な用語の解説と本日の作業内容について説明を行いました。
また,初めての方が多いこともあり,たくさんのご質問をいただきました。今回使用している肥料や農薬についても質疑応答の中でお答えしました。
◆実 習◆
西植田いきいき市民農園に移動して,整地の後,ナバナ・大根・人参の播種と白菜の定植を行いました。
土が非常に乾いた状態ですので,水遣りを十分に行ってください。当番の方,たいへんですがよろしくお願いします。

次回の野菜塾は,9月25日(土)9時~営農センターに集合です。
※ 写真はクリックすると拡大します
[ 2010/09/19 ]

平成22年度「ごじまん野菜塾」(秋冬野菜編)開講しました!

9月11日(土)に「ごじまん野菜塾」秋冬野菜編を開講しました。

◆挨拶および自己紹介◆
JA香川県中央地区営農センター(高松市下田井町)に受講生22名(欠席2名)が集まり,野菜塾秋冬野菜編の開講式を行いました。
塾長の挨拶の後,スタッフや受講生が各々自己紹介をし,全員の顔合わせを行いました。
◆講 義◆  
スタッフから栽培作物と本日の作業内容について説明を行いました。
◆実 習◆
西植田いきいき市民農園(高松市池田町)に移動して作業内容の説明後,ブロッコリー,キャベツ,セロリーなどの定植,ゴボウの播種,ジャガイモの植付けを行いました。
ごじまん野菜塾では,4つの班に分かれて作業を実施しています。各班ごとに水遣り当番を決めて,第一回目の野菜塾は無事終了しました。

次回の野菜塾は,9月18日(土)9時~営農センターに集合です。よろしくお願いします。
※ 写真はクリックすると拡大します
[ 2010/09/13 ]

平成22年度 野菜塾夏野菜編 第10回

7月31日(土),第10回目が終了しました。

◆残さ処理◆
 さつまいも,かぼちゃ,ミニトウガンなどを収穫しました。
 収穫後の野菜のつるや幹のほか支柱・マルチなどを片づけました。
 以上で,今期のごじまん野菜塾(夏野菜編)は終了です。


※ 写真はクリックすると拡大します
[ 2010/08/03 ]
  

▲このページの先頭へ