このページの先頭です。
  • TOP
    • ごじまん情報
      • ごじまん野菜塾

ごじまん野菜塾

  

平成22年度「ごじまん野菜塾」(秋冬野菜編)開講しました!

9月11日(土)に「ごじまん野菜塾」秋冬野菜編を開講しました。

◆挨拶および自己紹介◆
JA香川県中央地区営農センター(高松市下田井町)に受講生22名(欠席2名)が集まり,野菜塾秋冬野菜編の開講式を行いました。
塾長の挨拶の後,スタッフや受講生が各々自己紹介をし,全員の顔合わせを行いました。
◆講 義◆  
スタッフから栽培作物と本日の作業内容について説明を行いました。
◆実 習◆
西植田いきいき市民農園(高松市池田町)に移動して作業内容の説明後,ブロッコリー,キャベツ,セロリーなどの定植,ゴボウの播種,ジャガイモの植付けを行いました。
ごじまん野菜塾では,4つの班に分かれて作業を実施しています。各班ごとに水遣り当番を決めて,第一回目の野菜塾は無事終了しました。

次回の野菜塾は,9月18日(土)9時~営農センターに集合です。よろしくお願いします。
※ 写真はクリックすると拡大します
[ 2010/09/13 ]

平成22年度 野菜塾夏野菜編 第10回

7月31日(土),第10回目が終了しました。

◆残さ処理◆
 さつまいも,かぼちゃ,ミニトウガンなどを収穫しました。
 収穫後の野菜のつるや幹のほか支柱・マルチなどを片づけました。
 以上で,今期のごじまん野菜塾(夏野菜編)は終了です。


※ 写真はクリックすると拡大します
[ 2010/08/03 ]

平成22年度 野菜塾夏野菜編 第9回

7月24日(土),第9回目が終了しました。

◆実習◆
 収穫作業,除草作業,水遣り作業を行いました。

◆修了式◆
 ごじまん野菜塾(夏野菜編)の修了式を行いました。

◆収穫祭◆
 今回の野菜塾を通して育てた夏野菜などを使ってバーベキューを行いました。


※ 写真はクリックすると拡大します
[ 2010/07/29 ]

平成22年度 野菜塾夏野菜編 第8回

7月10日(土),第8回目が終了しました。

◆講義◆
野菜塾スタッフから,食の安心・安全についての説明がありました。

◆実習◆
除草作業,オクラの収穫および摘葉,ナスの切り戻し剪定および支柱立て作業などを行いました。また,野菜塾スタッフからカボチャのうどんこ病についての説明がありました。



※ 写真はクリックすると拡大します
[ 2010/07/15 ]

平成22年度 野菜塾夏野菜編 第7回

6月26日(土),第7回目が終了しました。

◆講義◆
野菜塾スタッフから,野菜の生理障害についての説明がありました。その他にキュウリ,ニガウリの整枝方法について,再度説明がありました。

◆実習◆
前日からの雨のため,整枝や追肥などの管理作業はできませんでしたが,主にキュウリ,ナス,エンサイなどの収穫作業を行いました。また,野菜塾スタッフからズッキーニのモザイク病についての説明がありました。


※ 写真はクリックすると拡大します
[ 2010/06/28 ]
  

▲このページの先頭へ