このページの先頭です。
  • TOP
    • ごじまん情報
      • ごじまん野菜塾

ごじまん野菜塾

  

平成22年度 野菜塾夏野菜編 第4回

5月15日(土),第4回目が終了しました。

◆講義◆
野菜塾スタッフから,家庭菜園の土づくりについて説明がありました。
次に,新スタッフの自己紹介がありました。

◆実習◆
キュウリ,ニガウリのネット設置,ミニトマトの本支柱立ておよび誘引,ナスの仮支柱立て,通路の除草作業を行いました。
※ 写真はクリックすると拡大します
[ 2010/05/19 ]

平成22年度 野菜塾夏野菜編 第3回

5月9日(土),第3回目が終了しました。

◆講義◆
野菜塾スタッフから,ナスやトマト等の野菜塾で栽培する品種についての説明がありました。
次に,新スタッフの自己紹介がありました。
◆実習◆
キュウリ,ニガウリ,ズッキーニ,ナスの定植およびミニトマトの仮支柱立て,マルチングの補修を行いました。




※ 写真はクリックすると拡大します
[ 2010/05/11 ]

平成22年度 野菜塾夏野菜編 第2回

5月1日(土),第2回目が終了しました。

◆講義◆
野菜塾スタッフから,実習内容についての概要説明がありました。

◆実習◆
まず,班ごとで畝にマルチングを行いました。
その後,前回予定していたスイートコーンの播種,ミニトウガン,カボチャ,さつまいもの定植ほか,オクラ,エンサイの播種,トマト類,ピーマン,シシトウの定植を行いました。



※ 写真はクリックすると拡大します
[ 2010/05/07 ]

平成22年度 野菜塾夏野菜編 第1回

4月24日(土),第1回目が終了しました。

◆塾長の挨拶◆
JA香川県中央地区本部に受講生21名(欠席2名)が集まり,野菜塾夏野菜編の開講式を行いました。塾長の挨拶のあと,スタッフや受講生が各々自己紹介をし,全員の顔合わせを行いました。
◆講義◆  
野菜塾スタッフから今後の日程についての説明を行いました。
◆実習◆
当日は,前に降った雨により圃場の状態が悪く,作業はできませんでしたが,圃場に移動して,作業内容の説明のみ行いました。受講生からマルチや農薬などについて,様々な質問がありました。
※ 写真はクリックすると拡大します
[ 2010/04/27 ]

平成21年度 野菜塾秋冬野菜編 終了しました。

12月19日(土),第10回目が終了しました。

◆残渣処理◆
 今期のごじまん野菜塾(秋冬野菜編)が終了しました。
[ 2009/12/21 ]
  

▲このページの先頭へ