このページの先頭です。
  • TOP
    • ごじまん情報
      • ごじまん野菜塾

ごじまん野菜塾

  

平成21年度 野菜塾夏野菜編 第2回

5月2日(土),第2回目が終了しました。

前回,雨のため実習を中止したため,今回は,圃場での実習のみとなりました。

まず,班ごとで畝にマルチをかけました。
その後,前回予定だったスイートコーンの播種,ニガウリ,ミニトウガン,カボチャ,さつまいもの定植ほか,オクラ,エンサイの播種,トマト類,ピーマン,シシトウの定植を行いました。



※ 写真はクリックすると拡大します
[ 2009/05/07 ]

平成21年度 野菜塾夏野菜編 第1回

4月25日(土),第1回目が終了しました。

◆塾長の挨拶◆
JA香川県中央地区本部に受講生23名(欠席1名)が集まり,野菜塾夏野菜編の開講式を行いました。塾長の挨拶のあと,スタッフや受講生が各々自己紹介をし,全員の顔合わせを行いました。当日は,前日からの雨の影響で,圃場の状態が悪く,屋外での実習は中止となりました。
◆講義◆
実習中止の代わりに「非農家の青年が野菜作りに挑戦!!」のタイトルで,野菜塾スタッフによる野菜作り経験談のお話がありました。
※ 写真はクリックすると拡大します
[ 2009/04/29 ]

平成20年度 ごじまん野菜塾秋冬野菜編 終了しました。

12月20日(土),第9回目が終了しました。

◆残渣処理◆
 今期のごじまん野菜塾(秋冬編)が終了しました。
[ 2008/12/25 ]

平成20年度 ごじまん野菜塾秋冬野菜編 第8回

12月13日(土),第8回目が終了しました。

◆修了式◆
 ごじまん野菜塾(秋冬編)の修了式を行いました。

◆収穫祭◆
 今回の野菜塾を通して育てた秋冬野菜を収穫し,採れたて新鮮野菜で作った鍋を囲み収穫祭を行いました。
※ 写真はクリックすると拡大します
[ 2008/12/16 ]

平成20年度 ごじまん野菜塾秋冬野菜編 第7回

11月29日(土),第7回目が終了しました。

◆JA香川県中央地区本部にて講義◆
「育苗と種子の発芽」についての講義を行いました。

◆収穫作業◆
大根・レタス・ニンジン・カブ・ホウレンソウ・チンゲン菜・水菜・小松菜・白菜の収穫を行いました。
菜花の収穫適期と収穫の仕方を講義しました。
※ 写真はクリックすると拡大します
[ 2008/12/01 ]
  

▲このページの先頭へ