このページの先頭です。
  • TOP
    • ごじまん情報
      • ごじまん野菜塾

ごじまん野菜塾

  

平成30年度ごじまん野菜塾 秋冬編臨時実習

9月28日(金)ごじまん野菜塾の臨時実習を行いました。

第1回目から降雨により圃場の状態が悪く植付できず、また予定していた29日(土)は台風の影響が予想されるため急遽開催することになりました。

始めに中耕作業と除草作業を行ってマルチを張り、次にブロッコリー、茎ブロッコリー、キャベツ、カリフラワー、セロリ、ハクサイ、ネギ、レタス、ロメインレタスの定植作業を行いました。
今回参加いただいた塾生の皆様お疲れ様でした。

※ 写真はクリックすると拡大します
[ 2018/10/02 ]

平成30年度 ごじまん野菜塾 秋冬編 第4回

9月22日(土)、第4回目が終了しました。

◆講義◆
JA香川県中央地区営農センターで、野菜塾スタッフから育苗のメリットとデメリット等の説明があり、実際にセルトレイに種まきの作業を行いました。


◆実習◆
降雨により圃場の状態が悪いため、営農センターで高菜と春菊の種をセルトレイに播種しました。
今後できた苗は圃場で空きのある箇所、育ちの悪い箇所に定植する予定です。


※ 写真はクリックすると拡大します
[ 2018/09/24 ]

平成30年度 ごじまん野菜塾 秋冬編 第3回

9月15日(土)、第3回目が終了しました。

◆講 義◆
 JA香川県中央地区営農センターで、野菜塾スタッフから「野菜の基礎知識について」と「土づくりについて」の説明がありました。
 塾生たちも土づくりについて強く関心を持っており、多くの質問が出ていました。

◆実 習◆
 降雨により圃場の状態が悪いため、作業が中止になりました。

※ 写真はクリックすると拡大します
[ 2018/09/18 ]

ごじまん野菜塾第2回目中止のお知らせ

9月8日に予定していたごじまん野菜塾は、雨の影響で安全のため中止になりました。
[ 2018/09/10 ]

平成30年度 ごじまん野菜塾(秋冬野菜編)開講しました!

9月1日(土)、第1回目が終了しました。

◆挨拶および自己紹介◆
JA香川県中央地区営農センター(高松市下田井町)に受講生15名(欠席2名)が集まり、ごじまん野菜塾秋冬野菜編が、スタート!!
谷井塾長の挨拶のあと、スタッフ(JA、市)と受講生が各々自己紹介をし、野菜塾スタッフから今後の日程についての説明を行いました。

その後、市民農園へ向かいましたが雨によって圃場の状態が悪いため実習は行いませんでした。

今期も皆さんと楽しく勉強していきたいと思います。よろしくお願いします。

次回の野菜塾は実習のみとなりますので、9月8日(土)9時に西植田いきいき市民農園に集合です。

※ 写真はクリックすると拡大します
[ 2018/09/04 ]
  

▲このページの先頭へ